ルーパー速報

2chで話題のスレやニュースを紹介します

    2013年11月

    1: yomiφ ★ 2013/11/30(土) 01:41:10.55 ID:???
    no title


     2012年に公開され大ヒットした細田守監督の劇場版アニメ「おおかみこどもの雨と雪」が
    12月20日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で地上波初放送されることが明らかになった。
    放送枠を25分拡大し、本編ノーカットで放送する。

     「おおかみこどもの雨と雪」は、「時をかける少女」「サマーウォーズ」を手がけた細田監督の
    3年ぶりの新作として12年に公開。主人公・花と“おおかみおとこ”との出会いから
    恋愛、結婚、出産、子育て、“おおかみこども”の雨と雪の成長と自立までの13年間を描いた。
    花の声を女優の宮崎あおいさんが、花と子どもたちを優しく見守る“おおかみおとこ”の声を
    俳優の大沢たかおさんが担当。興行収入は42億2000万円を記録する大ヒットとなった。

     宮崎さんは「『おおかみおとこ』や『おおかみこども』がでてきたりと、設定は
    少し変わっていますが、とっても大きな愛の形を描いていると思います。大人も子供も
    楽しめる作品なので、ぜひ家族みんなで見てください」とコメント。
    以前から細田作品の大ファンだったという大沢さんも「お話をいただいてから現場に入るのを
    とても楽しみにしていました。実際、現場に入ってみると声のみの仕事にもかかわらず、
    まるでそこで演技をしているかのような気持ちになる不思議ですてきな時間を過ごしました」
    と収録を振り返り、「この作品を一人でも多くの方にご覧いただき、優しさや力強さが
    皆様に伝われば」と話している。

     「おおかみこどもの雨と雪」は、日本テレビ系で12月20日午後9時~11時19分に放送。
    細田監督直筆のキャラクターイラスト入りサイン色紙などをプレゼントする企画も実施する。

    http://mantan-web.jp/2013/11/29/20131129dog00m200005000c.html

    【【アニメ】「おおかみこどもの雨と雪」:細田守の大ヒット作 12/20に金曜ロードショーでテレビ初放送】の続きを読む

    1: 朝一くんφ ★ 2013/11/29(金) 22:56:30.75 ID:???
    2014年2月1日より公開の映画『僕は友達が少ない』に出演する栗原類のキャストビジュアルが解禁された。
    栗原が演じるのは聖クロニカ学園の生徒会長・西園寺。主人公の長谷川小鷹(瀬戸康史)や三日月夜空(北乃きい)が所属する、
    友達作りの部活『隣人部』を廃部に追い込もうとする悪役を熱演する。
    西園寺は原案にはないキャラクターのためこれまで謎めいた存在であったが、今回のビジュアルでは、
    鋭い目つきに長髪、白い学ランと個性的な外見を披露。ようやく情報が解禁された形だ。
    ____________________________________________________________
    ■栗原「西園寺役に過去の自分を感じました」
    台本を読んだ時、僕は凄く共感できる部分をいっぱい感じました。独りの方が良いと口では言うけど素直になれず、
    屁理屈を重ねて自分を納得させようとしている過去の自分を感じました。
    この映画は絶対に観ていただきたいです。登場人物たちの関係性がとてもうまく描かれていて、絶対に皆さんも共感できる部分がいっぱいあります。
    また、今回の撮影ではとても個性豊かな先輩たちと“はがない”という映画制作に関わることができて僕はとても嬉しかったです。
    ____________________________________________________________
    『僕は友達が少ない』

    2014年2月1日より全国にて
    配給:東映
    公式HP:www.haganai-movie.jp
    ©2014映画「僕は友達が少ない」製作委員会

    no title


    映画ナビ最新ニュース
    http://eiganavi.entermeitele.net/news/2013/11/post-7897.html?_spview=false

    【【映画】『僕は友達が少ない』最後のキャストビジュアル解禁は栗原類 『隣人部』廃部を目論む生徒会長、西園寺役】の続きを読む

    1: yomiφ ★ 2013/11/30(土) 01:05:27.70 ID:???
    advscreen

    今回は、私の仕事、音響監督について語りたいと思います。音響監督ってあまり前面に
    出ることがないので謎が多い仕事だと思います。

     最初の紹介でも書いた通り、音響監督という仕事はアニメーションのアテレコ現場を仕切り
    声優さんたちにいろいろ指示(ディレクション)するのが仕事なのですが、
    それ以外にも音響監督の仕事はあります。

     キャスティング・音楽発注・選曲・ダビング等など。その中で今日はキャスティングに関して話したいと思います。

     現場にはキャスティング権を持っている人が何人かいます。キャスティング権とはその番組に
    起用する声優さんを決める時に意見が言える立場の人のことです。
    普通は監督・原作者・プロデューサー・スポンサー・音響制作(キャスティング制作)・音響監督って感じでしょうか?

     「俺の仕事はキャスティング8割、他2割」と言い切る音響監督もいるぐらい我々にとって
    キャスティングは重要な仕事だったりします。

     声優を決める際の方法としては、二種類あります。「決め打ち」と「オーディション」です。

     「決め打ち」というのは、原作者やプロデューサーやスポンサーから、「主役は○○さんで!」
    というように、売れていたり人気のある声優さんを名指しで指定される場合を言います。

     主役やメインは「決め打ち」で他を「オーディション」でという形をとる作品も多いです。

     逆に主役やメインをオーディションして、脇役は音響制作(キャスティング制作)と
    音響監督にお任せという番組もあります。

     では、声優のオーディションとはどのように行われているのでしょうか?

     作品の規模やキャスト人数によっても違いますが、私が関わった作品のオーディションの
    多くがベルトコンベアー状態のオーディションが多いです。

     朝から晩まで永遠と入れ替わり立ち替わりで声優さんがやってきて、一人ずつ、順番に
    オーディションをするってやつです。

     まずはリハーサルとして「名前→プロダクション名→台詞(受けるキャラの抜粋台詞)」を
    マイク前でやってもらい、ダメ出し(こうして、ああして指示)をして、本番としてもう一度
    マイク前で演じてもらいそれを録音。それに関してのダメ出し&リテーク録りをして一人終了です。

     これを一人10分くらい。一役につき20名~50名くらいオーディションに呼ぶので、
    オーディションをする役が5役あったら×5なので、オーディションで100人~250人の声を聞いたりします。

     それだけの人をオーディションするにはざっと計算すると16時間~41時間。
    オーディションが2~3日にわたることも多々あります。

     正直、それだけ同じ役の台詞を何時間もずっと聞いていると何が良くて何が悪いのか
    わからなくなる時があります。

     「声優さんは役をゲットするために一生懸命なのだからちゃんと判断しなくては!」と
    思っていてもあまりもの脳と耳への負担に朦朧として来てしまうこともあります。

     そこで、声優さんでこのコラムを読んでいる人もいると思うので、助言!! 
    私、オーディションをする度に思うんです。オーディションは絶対最初が有利!
    だって、審査する側のスタッフたちが元気いい時の方が心象良くなって、疲れてくると
    心象良くならないんだもの! でも、実力のある人は後半の方がいいと思います。

     疲れている時にうまい芝居を聞くと、お!となり、周りが心象良くない分、強烈にいい印象が残るからです。
    オーディション格言「並の役者は前半で、自信ある奴は後半を狙え」
    そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね~~~!

    http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131129/enn1311291530013-n1.htm

    【【話題】音響監督が教える 声優オーディション合格方法!?】の続きを読む

    1: 栓抜き攻撃(岡山県) 2013/11/29(金) 11:15:52.44 ID:+XOyTISa0 BE:2092673546-PLT(12030) ポイント特典
    マリオカートをやり込んでたせいで車の運転に支障が出てる

     僕は普段、全くと言っていいほどゲームをやらない。別に嫌いと言うわけではないのだが、
    わざわざお金を出して買ってまでやるほど好きではないのだ。しかしそんな僕が唯一得意な
    ゲームがある。「マリオカートDS」だ。

    (中略)

     そんな僕は今普通自動車免許を取るべく車校に通っているのだが、教官にしょっちゅう
    注意される“クセ”がある。それは「交差点などを曲がるとき、曲がる方向とは逆方向に一度
    ハンドルを切ってしまう」というものである。

    このような交差点があったとする。ここで僕は左に曲がろうとするのだが、
    no title

    その時このように、一旦右にハンドルを切ってから曲がろうとしてしまうのだ。
    no title


     車を運転されている方ならお分かりだろうが、これは非常に悪い癖である。試験でこれをやれば
    即不合格だろう。しかしわかっていながらも、僕はなかなかこのクセを直せずにいるのだ。
    わかっちゃいるけどやめられない。その根本にあるのが、親指にマメができるほどやり込んだ
    マリオカートの「カーブを曲がるイメージ」が脳裏に焼き付いて離れないからじゃないかと思っている。

     他にカーレース系のゲームを知らないので何とも言えないが、マリオカートではカーブを
    曲がるとき少し逆方向にハンドルを切り、ドリフトを利かせてから曲がる。曲がった後の初動スピードと
    加速度、そしてハンドルコントロールの点から言って当然の操作なのだ。これはもう僕の体に完全に
    刷り込まれた一連の流れであり、マリオカートにずいぶん長く手を付けていない今でさえ、
    頭より先に体が反応するレベルでイメージが焼き付いている。そんなわけで、直そうとしても
    気を抜くとすぐにまたやってしまう超厄介なクセなのだ。

    http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/11/28/230454

    【【これは酷い】 マリオカートを極めた結果wwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    1: オムコシφ ★ 2013/11/29(金) 06:52:51.29 ID:???
     11月27日は、「けいおん!」に登場するキャラクター「平沢唯」の誕生日。ファンの方々は思い思いの方法でお祝いをしたようなのですが……その中に“全国の街頭大型ビジョンでお祝いメッセージを流す”という猛者が現れ、ネット民を驚愕させています。

    http://youtu.be/YeT1u1tHZNg


    これは渋谷のアーチビジョン

    http://youtu.be/gz9yE0RCFDc


    大阪の道頓堀

     「今日、東名阪+南北の大型ビジョンで唯誕メッセージを流すよ! 見れる人は見てやってくださいな」――2chのスレ「けいおん!!紅茶4186杯目」にこんな投稿があったのは、27日の午前0時過ぎ。
    投稿に貼られた画像には、新宿のアルタビジョンや渋谷のアーチビジョンをはじめ、名古屋、大阪、札幌、神戸、博多、沖縄と、全国各地の大型ビジョンでメッセージを流すことが予告されていました。

    ys_yui00

    予告

    ys_yui01

    予告主が投稿した画像

     この投稿に「マジ?」「大がかりなお祝いだな」とざわつくスレ民。
    画像には放映時間などが事細かに書いてあり、これを信じて現場検証を行ったと思われるスレ民が、次々に画像をアップ。
    なかには沖縄で撮影された写真もありました。
    どうやらこの予告、本当に実行されたようです……唯ちゃんへの愛あふれすぎだろ。スゴイぜ!!!


     ちなみに、予告の投稿主(同じIDの投稿)によると、放映にかかったお金は「企業CMの間に流してる個人メッセージ枠で基本テンプレ静止画に文字入れ程度だから安いよ 全部でも15万円くらいしか掛かってない」とのこと。
    とはいえ15万円ですからね……ケーキ買うようにはいきませんよ……! いやー、いいもの見させてもらいました!

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/28/news091.html
    ※画像見れない人は直接リンクからお願いします

    【【話題】「けいおん!」愛が極まりすぎたファン、全国の街頭ビジョンで平沢唯ちゃんの誕生日を祝う】の続きを読む

    このページのトップヘ