1: オムコシ ★ 2014/07/11(金) 21:56:27.66 ID:???.net
2014.07.11
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――日夜アニメが放送・放映され、盛り上がりを見せるアニメ文化。
そんな中、アニメに関する事件や風聞、ムーブメントが話題になることも数知れず。それでは、実際にアニメの“中の人”はそんな万物事象をどう見ているのか? 
アニメ業界に身を置く安康頂一(仮名)が、大きな声ではいえないあんなこと、こんなことをひそひそと語ります。

 夏クールの新アニメがスタートする7月。
さっそくネットでは放送されたばかりの作品について「第1話がどうだったか」という話題で盛り上がっていますね。
同じ作品に対しても視聴者の賛否・着目する点がそれぞれ違っていておもしろいです。

 では、作り手(制作・製作者)はアニメ第1話のどこに注力し、何を受け手(視聴者)に伝えようとしているのか。
ギョーカイの隅っこに身を置く者として少し語らせてもらおうと思います。

※※※※※※※※※※※※

 アニメシリーズの初期段階で作り手側が意識するのは、大きく分けて3つの要素です。
「主人公のキャラクター」「世界観」「ジャンル」、これらを視聴者へ効果的に伝えられるかどうか。
このうち、第1話で最も重視されるのは「主人公のキャラクター」です。

 どんなに平凡でも、逆に突拍子もない主人公でも“これまで”があるわけで、そこになんらかの変化が訪れることで主人公も視聴者も知らない“これから”が動き出す。
そのターニングポイントが、視聴者の目撃する第1話なわけです。

 そこから2話、3話と続く中で、

・どんな主人公が(キャラクター)
・どんな法則の支配する世界に投げ込まれ(世界観)
・どんな物語を繰り広げるのか(ジャンル)

 をうまく絡み合わせ、作り手は作品の基礎知識を視聴者に提示していきます。
 (ジャンルとは、ここでは「恋愛もの」「友情もの」「群像劇」「復讐劇」「成長譚」といった物語の類型を指します)

 第1話の役割を視聴者にイメージしてもらいやすいのは、ロボットアニメですね。お話の進み具合によっていくつかのパターンに分けられます。

・主人公がロボットと出会う
・主人公がロボットに乗る
・主人公がロボットに乗って戦おうとする
・主人公がロボットに乗って戦う
・主人公がロボットに乗って戦って勝つ

 もちろん「主人公が最初からパイロットをしている設定」など例外もたくさんありますが、
ロボットアニメでは「第1話で上記のどこまでやっているか」がひとつの試金石になります。

 ビデオグラムを売る側(製作側)は、できるだけ「戦って勝つ」ところまでやっておいたほうが視聴者へのツカミになると考えがちです。
でも、そのせいで視聴者のキャラクター理解(≒主人公への感情移入)が置いてけぼりになっては本末転倒なので、どのパターンがベストなのかは一概に言えません。

 また、「主人公のキャラクター」「世界観」「ジャンル」以外に、第1話でプラスアルファの要素があるとすれば「謎」が挙げられます。
全体のストーリーを貫き通す謎の存在をにおわせることも、初期話数のポイントとなります。

 序盤にこれだけ気を配っているのは、1話だけ見て視聴を継続しない“1話切り”を恐れているからと思われるかもしれませんが、
実は、作り手側は“1話切り”をそれほど心配してはいません。
主人公の魅力を最大限描けるよう工夫しつつも、「どのみち受け付けない人は受け付けないよ」という、作り手から視聴者に対する「見切り」もまた存在します。
いずれにしても主人公が気に入ってもらえなければ継続視聴してもらうことは難しいでしょうから、
当然「主人公のキャラクター」を描くことに力を入れるわけです。

http://otapol.jp/2014/07/post-1206.html

※続く

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2: オムコシ ★ 2014/07/11(金) 21:57:14.03 ID:???.net
>>1の続き

 そういえば最近はネットの普及で“1話切り”したアニメがその後話題になっているのを知って悔しがる視聴者も多いようで、尻上がりに盛り上がる作品に対して、
ネットの口コミなどを通じて視聴者の揺り戻しも散見されます。
作り手もそういった状況を認識することで、受け手との共犯関係は濃くなりつつあるように感じますね。

【まとめ】

 作り手側は、初期話数で「どんな主人公が」「何(誰)と出会い」「どんな未来に向かうのか?」に興味をもってもらえることを重視しています。
1~2クールの作品ならせめて3話までには、これらを簡潔に表現できていなくてはいけません。
視聴者としては、そこが成功しているアニメは良作になる可能性が高いと考え、
視聴を続けるかどうかの判断ポイントにしてもいいのではないでしょうか。

 好みや楽しみ方は人それぞれだと思いますが、新アニメを観るときは
「この作品の作り手は、第1話で何をどこまで伝えようとしているだろう?」ということも気にかけてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

■安康頂一
 仮名。都内某アニメスタジオに制作進行として勤務、現場の辛酸をベロベロ舐め尽くしたのち、同業別職種に転じる。
現在はギョーカイの深海底でひっそりとコンテンツの明かりをともすその日暮らしのチョウチンアンコウ。

※以上

10: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:13:23.71 ID:kzNmq58Q.net
これだけアニメが乱立してると一話切りである程度絞らないとついていけないよw

177: なまえないよぉ~ 2014/07/12(土) 11:10:00.28 ID:lnxH8msT.net
>>10
東京と静岡じゃえらい差がありそうだけどな
正直、何を見るかより何を切るかで悩む
特にW杯や五輪なんかあると本当に時間無い

178: なまえないよぉ~ 2014/07/12(土) 11:14:28.51 ID:JyO+Vwej.net
>>177
BSとニコニコがあれば差はないんじゃない?

11: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:16:24.39 ID:3BMpcK8t.net
タイトル切り
OP切り
Aパート切り
1話切り

12: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:16:24.74 ID:APt+1BR8.net
フラクタルで1話切り正義は証明されてる

13: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:16:59.59 ID:smihJER3.net
今期はトータル変わらずで腐向けが増えたから、
豚と腐は初期の選択肢が絞られたはず

16: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:17:52.43 ID:70/OB8u7.net
1話切りということは、視聴者の貴重な30分を無駄にさせたということ。
それについて申し訳ないとか思わないからアニメのハイカルチャーになれない。

29: 名無しさん(新規) 2014/07/11(金) 22:29:55.16 ID:awi7B6mm.net
>>16
1話と言うよりも開始数分でどんなアニメか大体わかるくらいでいいんだよ
ストーリーものなら1話のアバンで確信の一歩手前くらいを目一杯ハイクオリティに
作ってちょろっとだけ見せる、そこから過去に戻って開始する
何を目指すアニメかがすぐわかるうえに同時に謎を持たせる事もできる
PSYCHO-PASSなんかがそういう感じだな

19: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:20:47.86 ID:SA3hnzV+.net
俺は切らずに倍速

21: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:23:23.34 ID:mmzU0XNV.net
最低3話見ろよ
1話で何が分かるんだw

25: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:26:57.85 ID:APt+1BR8.net
>>21
フラクタルは全話見てもわからなかったぞw

27: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:28:44.69 ID:70/OB8u7.net
>>21
アニメもドラマも映画も10分でも5分でも評価して構わない。
「5分以上見続ける気持ちになれなかった」というのがその人の作品評価。
同様に、小説も漫画も1ページでやめてその作品を評価して構わない。
宮﨑駿アニメ見てみなよ。初めの数分で「何が起こるんだろう」とワクワクするから。

31: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:30:58.80 ID:qNjrnzRt.net
>>27
ほんとこれ
宮崎アニメに限らず興味を惹く作品ていうのはこういうモノだと思う

22: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:24:56.91 ID:3QGitadN.net
1話切りなんてまだマシなほうだ。
最近は0話切りしないと処理しきれん。
(例 1期で切ったものの2期は無条件0話切り)

23: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:25:30.48 ID:xIZo/Ksm.net
明らかに腐女子向けと思えるものは
1話で切ったりもするな

最近はアニメを見るのが面倒になってきてて
早めに切る判断ができると嬉しくなったりもするし

28: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:29:38.76 ID:zPKamfqt.net
4話で評価逆転したガルパンとかのケースも無い事無いけど
そういう途中で化けるのなんて稀だしな

30: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:30:13.89 ID:VpvOuLiw.net
いや。名作は一話から面白いから。
テンポがいい。

32: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:32:16.20 ID:vsC4Z+Lk.net
今期、1話目を失敗していると思った作品は「グラスリップ」

33: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:33:12.16 ID:EEQqDmWh.net
>>32
今季で言えば白銀の意思とかいう糞アニメだわ

38: 名無しさん(新規) 2014/07/11(金) 22:39:26.36 ID:awi7B6mm.net
>>33
あれはアカン
本編見ただけでは世界観も戦争の原因も敵国?がどんな国かもさっぱりわからん
謎を持たせるにしても多すぎだ、おまけにキャラ紹介にもなりきってない

197: なまえないよぉ~ 2014/07/12(土) 16:22:39.62 ID:WXnrhKtN.net
>>32
『グラスリップ』は
誰が主人公なの?って思わせたところで失敗
たとえ群像劇でも第一話は視線をできるだけ統一した方がいいわな

36: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:34:17.17 ID:BeClSOVM.net
喰霊零「は?」

58: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 22:52:55.00 ID:p/DHmJ8H.net
コードギアスの一話は7回脚本を書き直してるし
タイガー&バニーも3回だったか書きなおししてる
やっぱ一話は超大事
エヴァンゲリオンは一話と二話だけで半年かけて作ってるし

70: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 23:09:10.69 ID:xoDh4Hyd.net
0話切りばっかだわ
タイトルだけで糞だと確信出来るし

78: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 23:20:58.65 ID:WteLwkC7.net
Anotherなんか本スレ最初からいたけど最初の数話過疎ってたからなwww

79: なまえないよぉ~ 2014/07/11(金) 23:23:49.36 ID:/pCfVNMA.net
OPが良いとテンション上がるからそれほど面白くなくても見続ける

104: なまえないよぉ~ 2014/07/12(土) 00:34:50.33 ID:EcY7lHV6.net
帰宅部とかよっぽど1話で切ろうと思ったけど
どんどん面白くなっていった

114: なまえないよぉ~ 2014/07/12(土) 01:15:39.72 ID:5WCg9/qp.net
さあ今日も録り貯めたアニメを消化するか。。。

引用元: 【アニメ】“1話切り”は気にしていない!? 作り手側が意識する新作テレビアニメ第1話のポイントとは?